ホーム > 講座申込

New 講座申込について

講座申込にあたって

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一環として、2020年度後期はすべての講座を定員制・事前申込み制とさせて頂きます。受講を希望される方は「後期講座受講要領」「衛生管理方針」の二つの規約を必ずお読みいただき、それぞれの事項をご理解いただいた上で受講をこちらからお申込み下さい。お申込みを当会で受け付けた時点で、受講希望の方は両規約にご同意頂いたものとさせていただきます。

講座受講資格

2020年度後期講座の受講をお申込みいただける方は、2020年10月26日(月)時点で年会費(今年度・過年度)の未納がなく、「後期講座受講要領」「衛生管理方針」の全ての項目に御同意頂ける当会会員の方とさせていただきます。

年会費の未納分がある方は、振込用紙に該当年度(「〇年度会費」等)とご記入の上、2020年10月24日(土)までにお振込みをお願いいたします。
※昨年度以前の会費の納入状況は郵送でお送りした講座案内中の別紙をご参照ください。(今年度分の会費納入状況については別紙に記載されておりませんので、ご不明の場合はお問い合わせ下さい。)
※現在当会会員でない方は、ご入会後に各講座をご受講頂けます。入会方法についてはこちらをご覧下さい。

講座申込期間

2020年10月6日(火)~24日(土)(当日消印有効)
※公式HPでの受付は24日23:59までとします。
※事務局は10月30日(金)まで週2回程度(10:30–17:00)、11月以降は講座のある日(水・金・土曜日)に開局する予定です。詳しい日程はスケジュールをご覧下さい。FAX、Eメールは24時間受信可能です。

年会費・参加費振込期限

10月24日(土)

講座申込

語学講座・通常講座

語学講座・通常講座のお申込みは以下の申込フォームか、講座申込用紙のいずれかにて上記の申込期間内にお申込みください。

申込フォームからお申込みされる場合は、「後期講座受講要領」と「衛生管理方針」をお読みになったうえで、以下のチェックボックスにチェックしてから、申込ボタンをクリックしてください。

オンライン講座

オンライン講座のお申込みは以下の申込フォームからのみとさせて頂きます。システムの都合上、オンライン講座受講のご希望は申込用紙に記入されても受付できませんので、必ず申込フォームからお申込み下さい。

申込フォームからお申込みされる場合は、「後期講座受講要領」と「衛生管理方針」をお読みになったうえで、以下のチェックボックスにチェックしてから、申込ボタンをクリックしてください。

語学講座・通常講座・オンライン講座ともお電話・Eメールでのお申込みは受付いたしかねますので、ご了承下さい。

各講座において、定員を上回る申込があった場合は抽選とさせていただきます。抽選により受講できなくなった講座が生じた場合には、2020年10月27日(火)~29日(木)に事務局よりお電話かEメールにてご連絡いたします。

オンライン講座受講上のご注意

オンライン講座受講を希望する場合は、以下の事項に同意したこととさせていただきます。全ての項目をご確認の上、お申し込みください。

  1. 受講者の方のインターネット接続、コンピュータの操作、映像・音声等のトラブルへの技術的なサポートは事前・当日ともいたしかねますので、ご自身で対応をお願いいたします。ご自身のWeb環境、PCのスペック等により、ZOOMに接続できない場合があります。お申込みの前に、必ずこちらを参照しつつ,ZOOMテストミーティングに参加してご自身の環境で接続可能かどうかをご確認いただくようお願いいたします。
    また、上記トラブルに関し、当会は一切の責任を負いませんのでご注意下さい。
  2. 当会の技術的なトラブル等が原因の場合を除き、受講されなかった場合や途中参加、退室、一部欠席などの場合も参加費の返金はいたしませんのでご了承下さい。
  3. 受講に要するWi-Fi環境、通信料等は、受講者の自己負担となります。
  4. 受講のための機材や環境などの貸し出しは行っておりませんので、各自でご準備下さい。(必要な機材、環境につき、ご不明の点はお問い合わせ下さい。)
  5. 講義の進行に著しく妨げとなるような言動や行為が見られた場合は、当会または講師の判断により、受講を中断させて頂く場合があります。
  6. オンライン講座当日は、当会会館には講師はおりません。また、当会会館にての受講はできませんので、ご注意下さい。

参加費のお支払いについて

参加費を要する講座については、上記の参加費振込期限までに参加費の納入をお願いいたします。講座申込用紙で参加費の必要な講座を申し込まれた方は、講座案内と一緒にお送りした振込用紙に、受講を希望される講座名のご記入をお願いいたします。

上記の振込期限までに入金が確認できなかった場合は、ご受講頂けない場合がございますのでご注意下さい。また、感染拡大防止の観点から、当館受付窓口での直接のご納入は原則としていたしかねますので、ご了承下さい。

ご入金後、定員超過等の理由で受講できなくなった場合は事務局よりご連絡の上、納入頂いた参加費を返金いたします。(受講生の方のご都合で受講できなくなった場合は、原則として返金はいたしませんので、ご注意ください。)

来館前の検温のお願いと講座後の消毒について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今期は来館される方全員に対し、受付にて体温の記録と体調のご確認をさせて頂くことになりました。語学講座・通常講座を受講される方は、事前に検温をされた上でのご来館をお願いいたします。

ご来館の上、講座を受講された方には毎回講座終了後、お手数ですがご自身にて使用された机・椅子等の消毒をお願いいたします。 消毒の方法は当会の指示に従って頂きます。詳しくは後期講座受講要領をお読み頂き、ご了承頂ける場合のみ、お申込みください。