ホーム > 講座案内 > 近現代仏教入門
講座一覧
オンライン講座
サンスクリット初級
サンスクリット中級
チベット仏教入門
近現代仏教入門
『大乗起信論』を読む
『スッタニパータ』
 を読む
仏典とインドの古典を読む
対面講座
サンスクリット上級
坐禅会
念仏会
仏像彫刻会
写経会
佛画会
仏教世界を歩く
短期特別講座
日本中世の浄土教から
「仏教史学」を照射する

サークル一覧

公開講座

仏青展

開講講座案内

近現代仏教入門-東京大学と仏教-

講 師

一色 大悟 先生(東京大学助教)

開講日

第3金曜日 18:30-20:00

(4/16、5/21、6/18、7/16、9/17)

講座開始日

2021年4月16日(金) 申込締切日:4月9日(金)

講義形式

Zoomによるオンライン講座

講義のねらい

本郷通りは、日本において近代的な仏教が模索された中心地の一つでした。そして、そこに面する東京大学仏教青年会も、そのような仏教が経験した近代現代の歴史において立ち現れてきた団体の一つです。本講座では東大仏青,東京(帝国)大学、本郷通りという場所に焦点を合わせ、日本仏教の近現代史を振り返ってみたいと思います。

講義内容

東大仏青と東京大学には、仏教がこの地でたどった近現代史を伺わせる資料が多数保存されています。本講義では、それらの資料を紹介しつつ、その背景にあった社会や思想の状況を講師が解説してゆきたいと考えています。テキストは授業各回で配布する資料を使用します。

備考

本講座は、全5回の開講を予定しております。今期はオンラインモニター講座として開講するため、参加費無料でご受講いただけます。(万一休講が生じた場合、補講は開講いたしませんのでご了承下さい。)最終回後にアンケートを配布しますので、ご回答をお願いいたします。

4月12日(月)までにZoom入室のためのID、パスワードなどを事務局よりメールにてお送り致します。万一4月12日までにメールが未着の方は、4月14日(水)までに事務局までご連絡ください。(講座当日のご連絡には対応できない場合がございますので、予めご了承ください。)