ホーム > 講座案内 > 念仏会
講座一覧
外国語講座
サンスクリット初級
サンスクリット中級
タミル古典講読
中国語
韓国語中級
青少年のための仏教塾
日本仏教入門
漢文仏典講読会
仏教漢文にふれる
仏教聖典を読む会
念仏会
アビダルマ入門
東アジア仏教入門(英語)
坐禅会
仏像彫刻会
写経会
佛画会
ハタ・ヨーガ講座
仏典とインドの古典を
読む会

サークル一覧

公開講座

仏青展

開講講座案内

ハタ・ヨーガ講座

講 師

さいとう 弓 先生(東京大学大学院・YogAnandi主宰)

開講日

毎週火曜日 11:00-12:30 講座開始日4月3日(火)

講義のねらい

 身体全体を健やかに伸ばし適度に鍛えることで、快適な身体を作ります。その上でより繊細な感覚から呼吸に意識を向けやすくなり、瞑想へ広い門戸を開きます。また、ハタ・ヨーガの背景にある哲学思想や、身体に対する気づきをもたらします。

講義内容

 ヨーガ哲学のお話から、解剖学・生理学の知識も取り入れながら、まったくの初心者から長年実習されている方まで参加できる内容となっています。適宜ヨーガのアーサナ(ポーズ)だけでなく、いろいろな身体へアプローチをしています。最後には必ず瞑想の時間を取ります。心地よく座り、呼吸を落ち着けて、毎日を穏やかに過ごすための感覚を養っていきましょう。

備考

 プロのスポーツ選手や音楽家から、床に座ることが困難な年配の方までを指導していますので、身体の柔軟性・体力はまったく問いません。動きやすい服装と、畳の上に横たわることが気になる方は下に敷けるバスタオル等をお持ちください。
 参加はチケット制です。一回一枚(3,000円)またはお得な六枚綴(15,000円)を事務局窓口にて販売いたします(有効期限あり)。チケットをお買い求めの上ご参加下さい。