好評連載中!「仏教へのいざない」
CONTENTS

はじめに

仏教研究がますます盛んになっている今日ではありますが、特に青少年向けの仏教入門は、まだそれほどととのっていないように感じられます。
そこで、東京大学仏教青年会では、「仏教へのいざない ―青少年のための仏教入門―」と題しまして、青少年向けの仏教入門講座を、 本ウェブサイトで公開することにいたしました。

インドにはじまり日本に至った仏教の長い伝統について、図版やわかりやすい解説をとおして、仏教に興味を持った青少年のみなさまが、 やさしく基本的な知識を得ることができれば、という意図で製作しております。
また、すでに仏教について深い知識をお持ちの方々も、基本的な知識を改めて見直し、整頓することができるかと考えております。


再考仏教伝来

2007年度に刊行された、グラビア雑誌『週刊仏教新発見』(全30回,朝日新聞社) に収録されている連載「再考仏教伝来」欄を、 理事長・末木文美士(当時) をはじめとする東京大学仏教青年会のメンバーが執筆を担当いたしました。
この「再考仏教伝来」欄を、「仏教へのいざない」として本ウェブサイト上で公開することといたしました。
それでは、長い仏教の旅路が、インドから始まります。旅の準備はよろしいでしょうか?

「再考仏教伝来」を読む


仏教へのいざない

「再考仏教伝来」の続編として、『週刊仏教新発見』連載終了後より独自に連載をスタート。
東京大学仏教青年会の若手研究者が、仏教の基本から最新の研究成果まで、どこよりもやさしく、わかりやすい仏教入門をお届けいたします。

「仏教へのいざない」を読む