ホーム > 講座案内 > 公開講座案内
講座一覧
オンライン講座
サンスクリット初級
サンスクリット中級
チベット仏教入門
近現代仏教入門
『大乗起信論』を読む
『スッタニパータ』
 を読む
仏典とインドの古典を読む
対面講座
サンスクリット上級
坐禅会
念仏会
仏像彫刻会
写経会
佛画会
仏教世界を歩く
短期特別講座
日本中世の浄土教から
「仏教史学」を照射する

サークル一覧

公開講座

仏青展

公開講座のご案内

次回の公開講座

第312回公開講座

  • 講 師: 千葉 公慈 先生
       (東北福祉大学学長・千葉県宝林寺住職)
  • 演 題: 「ふたりで行くなかれ
            -現代の仏教と私-」
  • 日 時: 令和3年5月15日(土)
         13:00-14:30
  • 会 場: Zoomウェビナーによるオンライン形式
    (聴講無料、要事前申し込み

第312回公開講座では、千葉公慈先生にご講演いただきます。先生の代表的なご著書としては『知れば恐ろしい日本人の風習』『仏教から生まれた意外な日本語』『うつが逃げ出す禅の知恵』『禅の食』(いずれも河出書房新社)、『お寺と仏教』(河出夢文庫)など多数がございます。

今回の公開講座では、インドの仏典に見える釈尊の言葉を通して、現代の仏教に対するかかわり方についてお話いただく予定です。

なお、今回の公開講座はZoomでの開催とし、定員を先着100名と致します。

※東京都より緊急事態宣言の要請が出されたため、対面での開催は中止となりました。

講座申込期間

2021年4月21日(水)~2021年5月7日(金)23:59

公開講座のお申し込みは申込専用フォームでのみ受付いたします。お電話・Eメールでのお申込みは受付いたしかねますので、ご了承下さい。

お申込みされる場合は、「公開講座受講上のご注意」をお読みになったうえで、以下のチェックボックスにチェックしてから、申込ボタンをクリックしてください。

公開講座受講上のご注意

オンライン公開講座の聴講を希望される場合は、以下の事項に同意したこととさせていただきます。全ての項目をご確認の上、お申し込みください。

  1. 聴講される方のインターネット接続、コンピュータの操作、映像・音声等のトラブルへの技術的なサポートは事前・当日ともいたしかねますので、ご自身で対応をお願いいたします。
  2. ご自身のWeb環境、PCのスペック等により、ZOOMに接続できない場合があります。お申込みの前に、必ずこちらを参照しつつ,ZOOMテストミーティングに参加してご自身の環境で接続可能かどうかをご確認いただくようお願いいたします。
    また、上記トラブルに関し、当会は一切の責任を負いませんのでご注意下さい。
  3. 聴講に要するWi-Fi環境、通信料等は、聴講者の自己負担となります。
  4. 聴講のための機材等の貸し出しは行っておりませんので、各自でご準備下さい。(必要な機材、環境につき、ご不明の点はお問い合わせ下さい。)
  5. 講義の進行に著しく妨げとなるような言動や行為が見られた場合は、当会または講師の判断により、受講を中断させて頂く場合があります。
  6. オンライン講座当日は、当会会館にて聴講することはできませんので、ご注意下さい。

問い合わせ先
  1. 東京大学仏教青年会 学術部
  2. gakujutsubu-at-todaibussei.or.jp(-at-を@に置きかえて下さい)

これまでの公開講座

令和元年以降平成21-31年平成13-20年